Moleskine Plain Notebook - ヘミングウェイやピカソも愛用した手帳

ヘミングウェイピカソゴッホマティスも愛用したという
Moleskine Notebook(モレスキンノート)。
私も3ヵ月前から愛用しています。


Moleskine Plain Notebook
Moleskine Plain Notebook
posted with amazlet at 09.04.01

Moleskine
売り上げランキング: 34



MOLESKIN公式サイトには、こんな一節があります。

モレスキン・ノートブックは、
イデアやフィーリングを電池のように溜め込み、
そのエネルギーを少しずつ解き放つ。


実際、モレスキンのノートを使っていると、
なぜか新しいイデアなど、
インスピレーションが湧き出てくるような気がします。
不思議な力を持つノートです。


モレスキン・ノートには、幾つか種類があるようですが、
私が使っているのは、一番定番のMoleskine Plain Notebook

  • 無地 192ページ
  • サイズ:9x14 cm


この大きさが、とっても使いやすい。
文庫本よりもやや小さいサイズで、持ち歩くのにも便利です。


Moleskine Plain Notebook
Moleskine Plain Notebook
posted with amazlet at 09.04.01

Moleskine
売り上げランキング: 34



イデアを書き留めたい時など、
きちんと書こうとしたりしていると、
インスピレーションが逃げてしまうことがあるのですが、
このノートには、
書き方の体裁など気にせずに、
思いついたままをさらさらと書けてしまいます。
不思議です…。

この紙面の小ささが、
私の警戒心を解いてしまうのでしょうか。
それとも、この紙質が心地よいからなのでしょうか。

だから、体裁など気にしないで、
日記イデアとして使っています。
日記思いつきなどは表紙側から書き、
ある程度構想がまとまったイデアは裏表紙側から書く、
と、本当に適当な使い方です。
3ヵ月で、ノートの半分くらいが、
ぎっしり文字で埋まりました。

買う前までは、
こんな小さなノートに1,100円もかけるなんて…、
と思っていましたが、
今では、これからもずっと使っていこう、と決心しています。


Moleskine Plain Notebook
Moleskine Plain Notebook
posted with amazlet at 09.04.01

Moleskine
売り上げランキング: 34






よろしかったら一日1クリックで応援して下さい。
↓励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
にほんブログ村