赤毛のアンのカントリーノート(写真:和田悟、構成・文:塩野米松) - レビュー

お勧め度★★★★☆


赤毛のアンのカントリーノート」は、
読者をプリンス・エドワード島への旅へといざなう写真集です。


和田 悟 塩野 米松
求竜堂
売り上げランキング: 422562



赤毛のアンのカントリーノート」は、
4つの章から構成されています。


第1章では、赤毛のアンのストーリーの流れに沿って、
プリンス・エドワード島を旅することができます。
大判の美しい風景写真が、
本当に自分がプリンス・エドワード島に居るかのような、
臨場感を感じさせてくれます。


和田 悟 塩野 米松
求竜堂
売り上げランキング: 422562



第2章では、アンの家グリーン・ゲイブルス*1や、
アンの学校など村の様子、モンゴメリの生家など、
たくさんの写真が紹介されています。
ライターの和田悟さんの旅行記も、旅行気分を高めてくれます。


こまごまとした生活の小物の写真も詳しく載っており、
アンたちの生活の様子を垣間見ることができます。


第3章には、アンが愛した植物たちのスケッチが、
第4章には、プリンス・エドワード島地図などが掲載されています。


特にタイムトラベル感が味わえるのは2章でしょうか…。
1章も、写真が大きく、アンの世界に吸い込まれるように感じます。
いつまでも眺めていたい本です。


ただ、サイズが29.4 x 23 x 1.4 cmと、
ちょっと収納に困るほど大きいのが、難点ですが、
大きいがゆえの臨場感なので、仕方ないのかもしれません。
でも、ポケットサイズ版が出たら、もっと嬉しいですね…。


ソフトカバーで、一部モノクロ写真も含みます。


和田 悟 塩野 米松
求竜堂
売り上げランキング: 422562





よろしかったら一日1クリックで応援して下さい。
↓励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
にほんブログ村

*1:この本は1983年に出版されているので、1997年の火災以前のグリーン・ゲイブルスの写真です