青い城(L.M.モンゴメリ) - レビューとあらすじ

お勧め度★★★★★


青い城」は、
赤毛のアン」で有名なルーシー・モード・モンゴメリによる、
大人の女性向けの小説です。



書名 原題 出版年 種類 原文
青い城 The Blue Castle 1926 小説 PGA


こわごわ生きてきた29歳のヴァランシーが、
ひょんなことから自分の殻を破り捨てて、
思い通りに生き始める…。


大変面白いストーリーで、
スピード感のある展開に引き込まれます。


青い城」の舞台はカナダマスコウカ地方。
モンゴメリはここで休暇を過ごして気に入り、
物語の舞台として選んだそうです。


青い城」は、
篠崎書林New Montgomery Booksからも出ていますし、
角川文庫からも、同じ谷口由美子訳で出ています。


青い城 (角川文庫)
青い城 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.05.20
モンゴメリ訳:谷口 由美子
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 6274


あらすじ

いつもおびえていて、
周囲の言いなりになっているヴァランシーは、
みじめな思いで29歳の誕生日を迎えた。
想像の世界では"青い城"に住んでいるヴァランシーだが、
この日は"青い城"への鍵を見つけることができなかった。


ところが、この日、
心臓の痛みで医者にかかったことがきっかけで、
ヴァランシーの世界は一変する。


余命一年と伝えられたヴァランシーは、
自分の殻を突き破り、
これまで彼女を抑えつけていたものすべてをはねのけて、
思うがままに話し、
思うがままに行動し始める。


彼女を待っていたのは、
新しい生活、新しい世界だった……


青い城 (角川文庫)
青い城 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.05.20
モンゴメリ訳:谷口 由美子
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 6274




よろしかったら一日1クリックで応援して下さい。
↓励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ
にほんブログ村